Home » ファイナンス関連 » シンガポールのエリート達の前で講演してきました。

シンガポールのエリート達の前で講演してきました。

親しくしているLEE&LEE(シンガポール最大規模の法律事務所)でコーポレートファイナンスを担当するシンガポール人エリートからの依頼で、ファイナンスフォーラムにて講演者の一人として参加してきました。
会場はシンガポールで最難関と言われるHWA Chongインターナショナルスクール(日本でいう灘高のようなイメージ)です。
シンガポールでのエリートの登竜門であるこの学校は、卒業生ネットワークも強く、多くがアングロチャイニーズで富裕層の御子息であるケースが多いようです。
会場の前には学校にも関わらず、ズラッと高級車が並んでいました。
聴衆はこの学校の卒業生達で、金融業界への就活を考える大学4年生や金融業界内外の社会人達が対象でした。
内容は「How to succeed in finance(金融業界で成果を上げるには)」といったもので、私はプライベートバンカーやウェルスマネージャーという立場から、自分自身の経験談と営業マンにとって大切なことを話しました。
講演者の方々も物凄いキャリアの持ち主たちで、特に凄かったのがPrime Minister(総理大臣)オフィスに勤務するまだ35歳前後のYinglan Tan氏。
オバマ大統領とも人脈を持つ同氏はINSEADを卒業して働いた後、スタンフォードでMBAを取得し、今度はハーバードで経営学博士号まで取得したような方です。
シンガポールでは中国のように優秀な学生には徹底して国がお金をかけます。
その世代のトップ10~20に入っている学生が国から呼ばれ、全額補助でハーバードやスタンフォードに送り込まれるというのはよくあるケースです。
英語での講演は初でしたが、案外しゃべれるものでした。非常に良い経験になったとともに貴重な人脈を築けたことが非常に大きかったです。
コピー
(講演中の様子)