Home » 欧米遠征の軌跡 » 欧米訪問その8 【シカゴ】

欧米訪問その8 【シカゴ】

【シカゴ】

欧州でのフィレンチェに引き続き、出張中の週末を利用してシカゴを強行訪問。(満喫してすいません↓) 

シカゴのビジネススクールの方々などに、お時間頂いたり、金融街や町の雰囲気を視察してきました。

まず、何よりも寒過ぎました。3月の終わりにも関わらず、常に0度付近です(笑)

 

【シカゴMBAとMTGや街全体での気付き・雑感など】 P1010488_convert_20110827144147.jpg

街並が美し過ぎた。大火災の後に道が整備され、きれいな通りと街灯の夜景は美しすぎた。

P1010474_convert_20110827144426.jpg

ビルの数もNYに負けないくらいあって、さすがアメリカNo.2の経済・金融拠点。

シュワブなど数社の金融機関の店舗を見学、ビジネスの発展度は相当高いのだろうと感じた。

P1010483_convert_20110827143917.jpg P1010480_convert_20110827144322.jpg

シカゴ先物取引所もあり、ファイナンシャルエリアには金融機関が勢ぞろい。しかもデカい。

治安は比較的いい方だと感じた。夜11時過ぎても人通りが多いし、中心街は全然大丈夫そうだった。

雰囲気としてはビジネスと観光の町で東京やNYに近いと思う。

 

(雑感)

ここへはおそらく今後はビジネスで何回も来ることになりそうな気がする、海も近いし、寒いの以外は最高にExcitingな場所だと思う。

来るなら夏だろうな。今回のシカゴのビジネススクールの皆様のお話を頂戴して、シカゴは学問色が強過ぎるしファイナンス色もまた強い。ちょっと自分の意図とは違うかなと思った。

EMBAとかを取るなら、もっと起業家の多いスタンフォードやハーバードなんだろうなと改めて確信した。